グッ鉄のSAOカフェ行って来ました

 ツイッターでフォロワーさんが、平日の夜は空いてると言っていたので27日に仕事終わってから行ってみた。(28日は予定あったし今週がイベント最終週だから休日は余計に混雑すると思って通勤電車乗りながら決めた)
 着いたら店内は空席の方が多く、休日とのギャップに驚き。
だって先々週は17時頃に行って確か入店予想が20時ですよ!?
 で、入店して席へ案内してもらった。
聞かずとも写真撮影は可能ということなのでSAO関連は全て写真撮った。
混雑してたら絶対無理だったろうな・・・
 展示物としてはキュアメイドカフェの方より充実してた。
原画や実寸大のエリュシデータ等など・・・
ただちゃっちかったのが残念だった。
 料理の方はお値段がそれなりだけど美味しかった。
ちなみに、1人友達を連れて行ったのでランチョンマットは二種類ゲット。
料理もSAOのメニューを一皿ずつ頼んで、缶バッチのためにクレープだけもう一皿注文。
お陰で夫婦が揃って僕満足!(ピントが後ろにあってるはご愛嬌)
P9291792.jpg
 食事を終えたあとはソフマップで中古マザボ買ったり更新されたユビートやったり。
デュエマ好きな友人はカードキングダムで最新弾を一箱と10パック買ったら、60パックに一枚のカードが当たったと大喜びしてた。
誘ってくれてありがとう、とまで言われて2人共大満足して帰宅しました。

追記
 予約してたフィギアが届いたのでそれの感想とか。
P9291806.jpgP9291790.jpg
 フィアたんは左腕が一体じゃなくて接着になってる。
型の関係なのかな・・・
でも見えそうで見えないというチラリズムのツボを抑えてるので18禁のフィギュアよりいいかも。
実際フォルトのフィギュア買うの止めてこっちにしたし。
 なのはさんの方はスカートが脱げたりそこはチョベリグ
ただそのスカートの裏に黒い指紋がついてて・・・
あとは羽は差し込み式なんだけど非常に差し込みずらい。
これから買う人はご注意を。
そして台座は最初から傷だらけ、これはひどい。
あとレイハさんがくるくる回ります。
 1月に対となるフェイトちゃんが出るのでとても待ち遠しいです。
そっちは色々改善されてればいいなぁ・・・

Written by Sato.

軽い気持ちで行ったら

 事の発端は先週の土曜日に遡る。
「やっぱりアキバ楽しす^q^」的なツイートをしたところ友人から「来週ゆるゆりのイベントあるから行こう」とリプが飛んできた。
金が無いと断ったけど、チケット代と電車賃片道を出すと言うので着いていくことにした。
 てなわけで「ゆるゆり 39FES.七森中★感謝祭」に行ってきた。
仕事とほぼ同じ時間の電車に乗りアキバに9時頃到着。
イベント内容は聞いており、イメージではサクッと見てサクッと出れるものかと思ったら「最後尾」と書かれた札を持つスタッフがいるではないか。
すでに列は入り口前を埋め尽くし、反対側に最後尾が形成されていた。
 開場は10時と聞いていたから「待機」することになるのは考えていたが「並ぶ」ことになるとは考えていなかった。(第一の誤算)
到着直後はC82以上に暑かったが、雲が参加者の気持ちを察してか太陽を隠すことがあった。
 水分がないことに後悔しつつ10時を迎えたが一向に列の移動は行われれず、しばらくして俺が並んでいるA列(Cまであった)が入り口前の列まで移動させられた。
そこからまたかなり並び、入場したのは11時30頃。(友人が腹痛で列を抜けるアクシデントはあったが)
会場内は撮影禁止だが、外からならおkと言われたので、何枚か撮影したので一枚だけ掲載しておく。
P9151656.jpg
あかりファンは本気で怒り出さないか心配なものである・・・。
ちなみに、入場した方々は撮影の邪魔にならないようにしゃがんでくださっていた。
 会場内には原画や劇中で出てきたアイテム等が展示されており、熱狂的なファンでなくても十分に楽しめるものであった。(俺がそうだったので)
腹痛でダウンした友人の代わりに物販を済ませて、退場してUDX2階のロビー(?)でしばし休憩。
 友人と合流し、俺の目的であるSAOカフェ(キュアメイドカフェの方)を目指すことにした。(グッ鉄は混んでいるらしかったので)
この時点で朝から全く食事をしていなかったので空腹はMAX。
そして立ち疲れて疲労も溜まっていたので、一刻も早く食事と休息を摂りたかった。
 友人と「混んでるかなぁ?」と会話しつつエレベーターで6階へ。
ドアが開き「やっと休める!」と思ったのもつかの間。
並んでいるではないか\(^o^)/(第二の誤算)
メイドさんが出てきて並ぶように言われたので、5階まで伸びていた列に並ぶことに。(列は階段へ伸びていた。)
ここからが地獄始まりだった。
風通しの悪い階段、照りつける太陽、動かない列。
結局ここでも1時間30分ほど並んだと思う。
 やっとこさ入店。
店内は予想通り落ち着いた雰囲気で、アニメのワンシーンや原画等が展示されていた。
アニメのシーンのほうはプリンターで印刷しました!という感じで少しがっかり。
メイドさんの格好はいわゆる「萌え系」ではなく本当のメイドさんの格好だった。(本当のメイドというものがよくわからないが)
店内は寒いと感じたが友人は丁度良いと言っていた。
メイドさんの対応は非常に丁寧で好感が持てたが、硬いというか若干愛想がないという印象を受けた。
レジのメイドさんに「撮影した料理の写真をブログに使ってもいいですか?」と伺った際には嬉しそうに「構いませんよ」と言ってくれたが。
注文したメニューは俺が「アスナが作ったてりやきサンドイッチ+クライン(ドリンク)」で友人は同じサンドイッチとドリンクがリズベット。
サンドイッチの写真を撮影したので載せておく。(撮影+アップロード許可は頂いた)
コピー ~ P9151683
サンドイッチを注文した際に、時間がかかるかもしれないと言われたがすぐに出てきた。
味の方は語彙が貧困なので敢えて簡潔に述べさせて頂くと「おいしい」の一言に尽きる。
ポテトもほくほくで揚げたてだと思う。
サンドイッチのパンは適度な歯ごたえがあり、温かかった。(焼いているのか?)
疲れていたから余計においしいと感じたのかもしれないが本当においしかった。
つらい思いをして並んだ甲斐があったと思えるもので本当に良かった・・・
ただ、原画等をじっくり見られる環境ではなかったのが残念。
撮影許可をもらう時も「他のお客様の迷惑にならないように」という旨の注意が最初にあった。
それは至極当然ではあるが、前述のとおりまじまじと鑑賞することは叶わなかった。
撮影した写真はメイドさんが確認する。
撮影したのは原画と食事だけだったが何も言われることはなかった。
メイドさんの撮影は禁止なのでそれのチェックだったのだろうか。
 退店後はグッ鉄のSAOカフェに行ったが、入店予想が20時だったので諦めた。(到着は17時30分頃)
その後はゲーセン行ったり時間を潰して帰宅。(友人はクレーンゲームやガチャで色々手に入れて「百合の神が降りている」などとNHKへようこその山崎のようなことをいっていた)
行きと打って変わって、帰途の電車では疲れて全く会話をしなかった。(というか寝てた)
 帰宅したら、注文していたSAOのOPとEDのCDが届いていた。
アニメのCDは最後に買ったのがらき☆すたなので、どれほどSAOにハマっているのかご理解頂けると思う。
ちなみにBDも予約してあり、アニメのBD(DVD含め)買うことに関してSAOが初めてである。
 さて、そんなこんなで軽い気持ちで行ったら非常に疲れました、というお話でした。
イベント情報以外でもネタがあれば更新していこうと思います。

Written by Sato.
プロフィール

OTZMIX

Author:OTZMIX
サークル「OTZMIX」のブログへようこそ
主催者:ν(にゅー)
更新担当:サトー10

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
νのツイッター
TweetsWind
サトー10のツイッター
TweetsWind
リンク
QRコード
QR